EAが無料で使えるゲムフォレックスという証券会社があるのですが、その中でユーザーコメントとEA作者の説明が勉強になりそうだったので、記事にしてみました。

↓これがユーザーコメント↓

このWorld-EAをしばらく使わせていただいておりましたが、最近とても成績が良くて、ガマンして使ったかいがありました。

でも6月が横ばいで7月はマイナスが大きかったです。

あの7月の不調は何だったのでしょうか?

また同じようになりますか?

↓これがEA作者の説明↓

2019年7月の不調は、3つの原因が重なった結果だったと思います。

1、G20において、米中貿易戦争の中でのトランプと習近平の直接会談が行われました。

トランプ氏の言動は読めませんし、事前から色んなウワサが交錯し、G20でどうまとめるのかなども懸念され、G20前後で為替もかなり大きく振り回されました。

2、アメリカの利下げがあるのかないのか?そしてその利下げ幅は?・・・ということで、これも為替に大きく影響しました。

実際に利下げがありましたが、「アメリカの経済指標は悪くないのに利下げするのは、経済の先行き見通しがかなり悪いのではないか」という懸念も市場に広がり、FOMC前後で株も為替もかなり大きく振り回されました。

3、イギリスでボリスジョンソン新首相が誕生し、閣僚の多くが「合意無き離脱強硬派」になりました。

そして、戦時予算を組んだり離脱期限まで議会を閉鎖するなど、とんでもない話しが出てきて、ポンドの暴落が止まりませんでした。

これによっても為替がもかなり大きく振り回されました。

以上の3つが重なり、株も為替も大きく振り回された時期でした。

そこから8月の序盤を過ぎ、8月9月は平常通りに戻った感じで、World-EAの成績は素晴らしかったです。(普通と言えば普通なのですが)

ということで、悪材料が重なった時はドローダウンがありますが、平常時はすぐに取り返し、そのまましっかり増えていきます。

あまり短期の結果に一喜一憂されず、長期で運用を続けていただけましたら幸いでございます。

その他、World-EAの取引時間帯のスプレッドとスワップを、ゲムフォレックス側がどう調整するかになります。

スプレッドが拡大しすぎないよう、皆さんで要望を出していきましょう。

以上でした。

なるほど、EAにしろ裁量トレードにしろ勉強になりますよね。

EAの勉強で参考になるサイトはこちら→FX自動売買ソフト無料EAトレジャーです。

自動売買は副業に向いているかもしれませんね。

Comments are closed.

Post Navigation