初期資金20万円で、0.05~0.1 lotの取引で、とあるEAを利用したいと考えているのですが、その際推奨レバレッジは何倍程度でしょうか?・・・

という上記の質問に対する答えが下記です。

おそらくですが、ゲムフォレックスのミラートレードをご経験されましたでしょうか。

ミラトレの場合は、ご自分でEAのロット変更が出来ないため、「倍率」という形で取引の大きさを決められるわけですが、

いわゆる口座レバレッジというのは、自分で調整できるものではなく、あくまで口座の種類を選ぶ時に、その証券会社が設定している最大取引倍率のことを言います。

ですので、口座開設をした時点で、レバレッジはもう決まります。

あとは、自分で取引の大きさや量を決めるのが、ロット(Lots)やポジション数になります。

ポジション数は、EAの自動売買ですので、基本的にはEAの作者さんが設定したポジション数で売買します。

また、マーチンゲールの場合など、ロット数も作者さんの設定によって変動するタイプのEAもあります。

ということで、一般的なEAとして、ユーザーさんが取引量・大きさを調整する場合は、ロットで調整します。

つまり、「レバレッジが大きい口座」というのは、「ロットを大きくできる口座」ということでもあります。

さて、では何ロットで取引するかを決める目安ですが、このページにバックテストのデータのリンクを貼ってありますが、0.1ロットで運用した場合の最大ドローダウンのところを見てみてください。

373.77(1.08%)となっています。

これはドル表記ですので円ならば約100倍にして、「最大で約37,377円が一時的に目減りしました」という意味になります。

参考サイト:EAの最大ドローダウンの見方は色々ある

この金額の一時的な損失に耐えられるようでしたら、0.1ロットで運用されればいいですし、その損失額を半分にされたい場合は0.05ロットにすればいいわけです。

ただし、あくまでこれはバックテストの結果ですし、未来のことは誰にも予測はできません。

怖い場合は、ロットをかなり小さくスタートし、経験しながら徐々に上げていくとよいでしょう。

 

Comments are closed.

Post Navigation